会の名前にも入っている「シェアリングネイチャー」とは何のことでしょう?

当会が加盟している公益社団法人日本シェアリングネイチャー協会のホームページで、次のように紹介されています。

シェアリングネイチャーの考え方

シェアリングネイチャーは、1979年に米国のナチュラリスト、ジョセフ・コーネル氏の著書『Sharing Nature with Children』において発表されました。

「直接的な自然体験を通して自分を自然の一部ととらえ、生きることのよろこびと自然から得た感動を共有することによって、自らの行動を内側から変化させ、心豊かな生活を送る」という生き方を目指しており、ネイチャーゲームはこの考え方に基づいています。

現在、シェアリングネイチャーは世界各国で親しまれており、日本シェアリングネイチャー協会は「自然を楽しみ、自然と遊び、自然から学ぶ喜びに満たされた生活~シェアリングネイチャーライフ」を人々に広めています。

catch5

三条シェアリングネイチャーの会でも上記の考え方に基づき、ネイチャーゲームをはじめとした、「自然の中で直接自然に触れながら、自然を楽しむ活動」の場を提供していきたいと考えています。

 

日本シェアリングネイチャー協会が作成したシェアリングネイチャーのイメージ映像

 

 

会の紹介