otona1

さんじょう自然学校 ランチ付の大人コースを開講します!

さんじょう自然学校はこれまでに、三条市内の自然豊かなフィールドの中で主に親子を対象とした様々な体験活動を行ってきました。そして今回初めて、大人の方を対象としたコースを開講します。自然の中で直接自然にふれながら、他の参加者たちと一緒にランチを食べて交流も深められるプログラムです。大崎山公園の秋をたっぷりと感じながら、野外活動を楽しんでみませんか? ぜひご参加ください!

 

otona2

 

①野外でゲームを楽しもう!  9月16日(水)開催

「モルック」や「クッブ」といった、木の棒を投げて的の木を倒すゲームをチームで競いあいます。このゲームは簡単そうに見えてなかなか奥が深く、チームメンバーと戦略を練ることが求められます。木と木がぶつかりあう音も気持ちがいいですし、外で身体を動かす楽しさを感じると思います。

野外ゲーム1 野外ゲーム2

 

②ネイチャーゲームで秋を感じよう!  10月1日(木)開催

大崎山公園の秋をじっくりと感じることのできるネイチャーゲームアクティビティ(活動)をいくつか体験します。こんなふうに自然を楽しむ方法があったのかとちょっとした驚きもあるかもしれません。普段なかなか気づけない自然の中の美しさやおもしろさに出会う時間になることでしょう。

ネイチャーゲーム1 ネイチャーゲーム2

 

③大崎山公園散策と焚き火を楽しもう!  10月15日(木)開催

大崎山公園の遊歩道や山頂公園などを散策します。三条市街地を一望できる場所に立ち寄り、観測日食碑などを見てまわります。散策の後はグリーンスポーツセンターのキャンプ場で焚き火を体験します。焚き火を使って焼き芋も楽しみましょう。秋が深まる自然の中での焚き火はとても気持ちいいですよ。

散策と焚き火1 散策と焚き火2

 

④手作り工作と自然のアート作品づくりに挑戦しよう!  10月28日(水)開催

自然の素材を使った簡単な工作とアート作品づくりに挑戦します。落ち葉やドングリを拾い集めて簡単な加工をしたり、自然の中の木や葉や植物などを素材にアート作品をつくったり、それぞれの発想で素敵な作品を仕上げてみませんか? ぜひカメラをお持ちください。アート作品は記念に写真に残しましょう!

工作とアート1 工作とアート2

 

【募集要項】

◎時間:各日とも9:00~13:00(8:45受付開始) ※雨天時は屋内で実施

◎会場:三条市グリーンスポーツセンター/大崎山公園

◎対象:20歳以上の大人で、4回すべてに参加できる人が優先
(※一部参加できない日があっても構いませんが、参加費は同額となります。)

◎定員:先着20人(最少催行人数6人)

◎参加費:4回通しで4,000円(保険料、お弁当代を含む) ※初日受付時にお支払いください

◎服装:動きやすく、汚れてもいい服装

◎持ち物:水分補給用の飲み物(お弁当は主催者が用意します)

◎申込〆切:9月10日(木)まで

 

【参加お申し込み】

受付を終了しました。