「大崎山オリエンテーリング探検」の打ち合わせをしました

昨日夕方に、5月29日(日)に開催する「大崎山オリエンテーリング探検」の打ち合わせをしました。当日指導に来ていただく新潟県オリエンテーリング協会会員である藤島由宇さんにお越しいただき、当日の流れや内容、事前準備等について確認をさせていただきました。

今回の活動の中でこだわっていることは、「本来のオリエンテーリングを子どもたちに体験してもらう」ということです。オリエンテーリング自体あまりなじみがないと思いますが、大崎山の初夏の自然の中でぜひその楽しさを味わってもらえたらなあと思っています。

そこで使用するのが下の写真のような地図です。

IMG_3483

本番までに若干の修正がされますが、これをベースにオリエンテーリング用に加工された地図を、参加者に1枚ずつ配布させていただきます。活動に参加した記念に残ること、間違いなしです!

また、今回はオリエンテーリングの指導者の方から、地図の見方とコンパスの使い方も教わることができます。なかなかできない体験を午前午後とできて、参加費は無料です。ぜひ多くの方にご参加いただけたらと思います。

現時点での参加申し込み者数は親子7組21名です。まだまだお申し込みを受け付けていますので、興味のある方はこちらのページからお申し込みください。