三条シェアリングネイチャーの会では、2015年7月より活動に参加していただいた保護者の方にアンケートの記入をお願いしてきました。時間がなくてアンケートを取らなかった時もありますが、2016年1月末時点で95件の回答をいただいています。回答いただきましたみなさま、ご協力ありがとうございました。ここにこれまでの回答結果をご紹介させていただきます。

お住まいはどちらですか?

20160201_Q1

半数以上の方が三条市外から参加していただいています。新潟市から参加されている方も多いです。

 

活動に参加するのは何回目ですか?

20160201_Q2

初めて参加される方が半数を占めますが、徐々にリピーターも増えてきています。

 

今日の活動の満足度を教えてください

20160201_Q3

アンケートでは他にも「50点くらい」「30点くらい」「10点くらい」と選択肢を設けていますが、それらに回答した方は0人でした。多くの方に満足していただいています。

 

また参加したいと思いますか?

20160201_Q4

アンケートでは他にも「参加したくない」という選択肢を設けていますが、それに○をつけた方は0人でした。また参加したいと思っていただけたことは、本当にうれしいです。

 

今日のような活動を子どもに体験させたい?

20160201_Q5

アンケートでは他にも「あまり思わない」「全く思わない」と選択肢を設けていますが、それらに回答した方は0人でした。さんじょう自然学校での活動が子どもにとって価値があるものだと感じていただけたようで、うれしいです。

 

以上、これまでに回答をいただいた95件の結果でした。

アンケートでは他にも「子どもに自然の中(野外)でどのような活動を体験させたいですか?」という質問もしています。この質問には多くの回答を記入していただいています。すでに実施している活動もありますが、まだ実施していない活動も書いていただいています。今後のさんじょう自然学校でのプログラム企画に大いに参考にさせていただきますので、今後にご期待ください。

三条シェアリングネイチャーの会ではこれからもアンケートのご記入をお願いしていきます。参加していただいた際には、ご協力のほどよろしくお願い申し上げます。