さんじょう自然学校 姫ノ城いにしえのみち 親子ハイキングを開催しました

IMG_7154

5月17日(日)に「さんじょう自然学校 姫ノ城いにしえのみち 親子ハイキング」を開催しました。ハイキング活動はさんじょう自然学校としては初!! 緑深まるこの季節に、最高のハイキング日和の中開催することができました。自然豊かなハイキングコースを、とても気持ちよく歩くことができました。

実はこのコース、ハイキングコースと呼ばれてはいるものの、なかなかハードなコースなのです。高低差は130メートルくらいあり、所々に急勾配な箇所も。そんなコースを8km歩き、三条市グリーンスポーツセンターから保内公園までを目指すのが今回のルートです。

参加した子どもたちの中では、ここまでの距離を歩いたことのない子どももいました。歩いたことはあっても、平坦な道しか経験のない子どもも。そんな子どもたちも、弱音を吐かずに全員保内公園まで歩き切ることができました!! 本当によく頑張ったなあと思います。

歩いている最中は、30分おきに休憩をしながら進み、眺めのよい場所があれば立ち止まり、時には崩れた木の下をくぐり抜けるというアドベンチャーなシーンも。前日に降った雨の影響で滑りやすかったり、実際に滑ったり、転んだり、靴は泥んこになりながら、本当によい体験ができたのではないかと感じています。ただ、こんなコースだと想像していなかった方たちにはかなりハードな行程だったかもしれませんね。

疲れた疲れたと言いながらも元気な子どもたち。私たちスタッフもそんな子どもたちから元気をいただきました。

自然の中を歩くって楽しいですよね。三条市にはまだまだ素晴らしい自然や場所があるのです。子どもたちにももっともっと知ってほしい、体験してほしいと、気持ちを新たにした一日でした。参加していただいたみなさん、本当にありがとうございました。疲れを癒してくださいね!

「姫ノ城いにしえのみち 親子ハイキング」は次回は10月4日(日)に開催します。興味のある方はぜひご参加ください。

【活動の様子】