さんじょう自然学校 木登り体験&ネイチャーゲーム「木と友達になろう」を開催しました

7月5日(日)に『さんじょう自然学校 木登り体験&ネイチャーゲーム「木と友達になろう」』を開催しました。この活動は今年度初めて開催する活動で、開催の2ヶ月以上前の4月中には定員に達していた大人気の活動です。もともとは小学生20名を定員としていたのですが、あっという間に20名に達してしまったため、30名に増やしての開催となりました。直前にキャンセルされた方もいて、当日は24名の子どもたちに木登り体験(ツリークライミング)を体験していただきました。ご参加いただいたみなさん、ありがとうございました。

IMG_8063

三条エリアでここ数年ツリークライミングができるイベントは開かれていなかったと思います。だからこその反響といったところでしょうか。参加者を2グループに分けて、午前と午後に交替でツリークライミングを体験してもらいました。それ以外の時間は木をテーマにしたネイチャーゲームを楽しんでもらいました。

ツリークライミングは自分の力でロープを引き寄せながら少しずつ登っていくのですが、低学年の女子もなかなかのペースで登っていってました。3本の木に登った子どもも何人かいます。上からの眺めはどうだったでしょうね。宙に浮きながら感じる風はどんな気分だったでしょう。こんな活動はなかなかできないよなあと、見ていながら感じていました。

下りてきた子どもたちは、「楽しかった」「気持ちよかった」「もう1本登りたい」などと感想を話し、目を輝かせていました。見学していた保護者のみなさんも、我が子の様子を頼もしそうに見ていらっしゃいました。これはとても素晴らしい活動なので、次回開催の9月には「親子での参加を必須」とさせていただくことにしました。子どもだけが体験するなんてもったいない。子どもが木登り体験する姿をぜひ親にも見ていてほしいとの思いからです。

今年度2回目のこの活動は9月27日(日)に開催します。昨日からホームページでお申し込みを受け付け始めたばかりですが、まもなく定員に達しそうな勢いです。お早めにお申し込みください。

【活動の様子】