さんじょう自然学校 親子ネイチャーゲームと外遊びを開催しました

IMG_8497

7月20日(月・祝)に「さんじょう自然学校 親子ネイチャーゲームと外遊び」を開催しました。今年度5月31日(日)に次いで、2回目の活動となりました。

5月の活動と同じく、カラコロ木琴の制作からスタート。とても素敵な音色を奏でてくれる、簡単に作れる楽器です。子どもたちも楽しそうに作っていました。作り方に個性が出て、見ていると楽しいです。できあがったカラコロ木琴を手に、外へ。小石を拾ってビー玉の代わりに入れてみたり、木の実を拾って鳴らしてみたりと、それぞれが発する音色を楽しんでもらいながら、大崎山の山頂へ向けて散策をしました。途中、眺めのよいところで鳴らしてみます。

IMG_8465 IMG_8473

山頂公園に着いてからは、ネイチャーゲームアクティビティの「フィールドビンゴ」をやりました。山頂公園には、何だか気になるものがいっぱいありましたね。セミの姿も見れましたよ。

帰り道に落ち葉や草の葉っぱを集めながらグリーンスポーツセンターへ。定番となった落ち葉の窓の制作をしました。お気に入りの葉っぱを貼りつけて空にかざすと・・・。いやいや、何とも美しい作品のできあがりです。2つとないオリジナル作品となりました。

IMG_8500 IMG_8507

昼食後、午後からは前回もやった「モルック」と「ラダーボール」で遊びました。「モルック」はなかなか時間のかかる遊びですが、「ラダーボール」は逆にあっという間に勝敗がついてしまう。そんな感じの戦いぶりでした。暑い中でしたが、子どもたちも楽しんでくれたようです。

今年度最後となる本活動を9月23日(水・祝)に開催します。すでに参加お申し込みも受付を開始していますので、ぜひご参加ください。

【活動の様子】