さんじょう自然学校 夏休み親子アドベンチャー体験を開催しました

IMG_8912

8月9日(日)に「さんじょう自然学校 夏休み親子アドベンチャー体験」を開催しました。これは7月26日(日)の活動と同内容のもので、この夏2回目の活動となりました。とても暑い一日でしたが、子どもたちは元気いっぱいに活動に参加してくれました。

活動内容は前回7月26日(日)のレポートを読んでいただければわかりますので、ここでは詳しくは書きませんが、野外炊事の夏野菜カレー作りがとても順調で、予定より40分も早くいただきますをすることができました。子どもたちも頑張って準備に協力してくれたおかげですね。

あと、野外炊事の焚き火はマッチから杉っ葉に着火する予定だったのですが、なんと有志数名が舞ぎり式火おこしで火種を作り、そこから火をおこして焚き火を準備してくれました。午後からの火おこし体験で身につけた技術を早速活用しようと、子どもたちも何人か火おこしに再挑戦していました。見ていて頼もしかったですね!

夕方のプログラムが順調だった分、夕陽鑑賞とナイトハイクをゆっくりと楽しむことができました。日が落ちてからだんだんと周りの景色が変わっていく様子も感じてもらえたのではないかと思います。

日頃接することのできない友達と知り合えたり、一緒に夢中になって火おこしをしたり、おいしいカレーを外で食べたり、沈みゆく夕陽を見てちょっぴり感動したり、ちょっとした新しいコトに気づいてもらえた活動であったなら本当にうれしく思います。

ご参加いただいたみなさん、ありがとうございました!! また来年の夏、お会いしましょう。

【活動の様子】