さんじょうサバイバルリーダー養成講座 第2期を開催しました

IMG_9255

8月30日(日)と9月5日(土)の2日間、今年度2回目となる「さんじょうサバイバルリーダー養成講座」を開催しました。講座の内容は第1期とほとんど一緒ですが、何点かブラッシュアップさせていただいた点もあります。受講生の方もとても積極的に講座に参加されて、実のある楽しい2日間となりました。

初日は雨の降る中での講座開催だったため、原始的な火おこしの実習にはとても厳しい状況でした。屋根のある場所で実習しているとはいえ、湿度も高い。こういう日はなかなか火種ができないものなのですが、そこはサバイバルリーダーを目指す方たち!! かなり早い段階で火種を作ることに成功した方が多数いらっしゃいました。今後のみなさんの活躍が楽しみです。

2日目は天候にも恵まれ、予定通り野外での実習ができました。竹食器作りからいろいろな炊飯方法の実習、基本的なロープワークにオイルランタン作りまでを体験していただき、今後はスタッフや講師として子どもや大人に伝えていただくための知識を身につけていただきました。

「さんじょうサバイバルリーダー養成講座」は、今年度あと1回開催します。すでにお申し込みも多数いただいておりますので、興味のある方はぜひお早めにお申し込みください。詳細はこちらのページより。10月3日(土)と10日(土)の2日間にわたって開催します。

【講座の様子】