さんじょう自然学校 姫ノ城いにしえのみち 親子ハイキングを開催しました

IMG_9930

10月4日(日)に今年度2回目となる「さんじょう自然学校 姫ノ城いにしえのみち 親子ハイキング」を開催しました。気持ちよい秋晴れの中、ハイキングコースの自然を感じながらとても楽しい活動となりました。

春のハイキングがかなりハードだったことを受けて、今回はコースを変更しました。春はグリーンスポーツセンターを出発して、姫ノ城山を経由して保内公園までの道のりを歩いたのですが、姫ノ城山から保内公園までのコースが2011年の大雨で崩れたままの箇所が多く子どもたちにはかなりハードだったため、今回は姫ノ城山までのコースを往復するだけにしました。それでも高低差は約120メートル。決して楽ではありません。

そして今回は、三条シェアリングネイチャーの会会員でもある自然観察指導員も同行しての、楽しい自然観察ハイキングとなりました。あまりゆっくりと立ち止まっている時間はないのですが、それでも気になる実や植物があれば立ち止まり、じっくりと観察したりその特性について教えてもらったりと、春とはまた違った表情を見せる自然を堪能しながらのハイキングとなりました。

昼食はブナの大木近くのスペースでいただきました。お昼を食べて休憩するには絶好の場所でしたね。

来年度もまた春と秋の2回開催予定です。どうぞお楽しみに!!

【活動の様子】