ツリークライミング体験を開催しました

IMG_3783

5月28日(土)に「ツリークライミング体験」を開催しました。天候にも恵まれて、今年もたくさんの子どもたちに体験してもらうことができました。体力も使う体験ですが、子どもたちも楽しそうに頑張っていました。

この活動は昨年度から始めて今回が3回目となりました。とても人気の高い活動で、今回も午前の部は定員に達して締め切ったほどです。午前と午後の2回、子どもだけを対象にツリークライミングを体験してもらいました。

今は木々の葉も濃い緑になってきて、とても気持ちのよい自然の中での活動となりました。午前中はさわやかで、午後からは日差しも出て少し気温が高くなりましたが、ツリークライミングをするには絶好の日となりました。

IMG_3753 IMG_3794

今回も特定非営利活動法人アキハロハスアクションさんからインストラクターをお呼びして、活動を行いました。とてもわかりやすい説明をしてくださるので、参加の保護者からも好評です。

子どもたちも元気いっぱいで、中には4回、5回と違うロープに登った子もいました。本当に楽しかったんでしょうね。

木の上から周りを見渡すと、三条市の町並みが見えたり、「とても気持ちいい」といった声も聞こえていました。木と十分にふれあい、木と友達になったようです。

IMG_3814 IMG_3860

今年度はもう1回、9月22日(木・祝)に開催予定です。7月頃から申し込み受付を開始しますので、興味のある方はぜひお申し込みいただければと思います。

アンケートに書かれた子どもたちの感想

「楽しい、もう1回やりたい。」

「疲れたけど楽しかった。」

「景色がきれいだった。スリルがあった。」

「普段見れない景色が見れてよかった。」

アンケートに書かれた保護者の感想

「とってもとっても貴重な体験ができました。また来ます!」

「子どもが楽しそうでよかったです。」

「よい経験になりました。」

「日頃体感できないことができてよかったです。」

「自分も体験してみたいと感じた。」

「もっともっとこんな体験をさせたいなと思いました。」

「自然とふれあい、とってもイキイキしていました。とても楽しんでいました。」

「木に感謝する気持ちを持ってもらいたいと再認識しました。」

活動の様子

ツリークライミング体験の様子