野菜収穫&乳しぼり体験を開催しました

IMG_4605

レポートのアップが遅くなりましたが、7月16日(土)の早朝6:30集合で「野菜収穫&乳しぼり体験」を開催しました。朝早くからご参加いただいたみなさん、ありがとうございました!!

毎年恒例のこの活動、毎回大人気です。今回も、五感で様々な感覚を味わってもらえたと思います。

今回収穫体験をした野菜は、ナス、キュウリ、ミディトマトです。内山農園さんでの収穫体験の後には、内山農園さんで販売しているジェラートを購入させていただき、参加者のご家族に1個ずつプレゼントさせていただきました。なかなかおいしいお味でしたね。

IMG_4551 IMG_4565

内山農園さんの後に横山農園さんで収穫体験をし、その後村佐喜農場さんで乳しぼり体験をしました。この3軒に毎回お世話になっており、とても親切に対応をしていただいています。

最後の乳しぼり体験では、子どもたちは最初は大きな体の牛さんに少し戸惑いながらも、なかなかできない体験をして喜んでいました。最後にいただいた牛乳もおいしかったですね。

IMG_4584 IMG_4600

こうして普段はなかなか接することのない生産の現場を訪れることで、生産者の声を聞いたり苦労を聞いたり、そこで感じるにおいや手触りなど、子どもたちの記憶にも残っていくのではないかと感じています。

次回は10月16日(日)に開催予定ですが、こちらはすでに定員に達してお申し込み受付を終了させていただきました。来年度も継続して開催していく予定でいます。

活動の様子