夏休み親子アドベンチャー体験を開催しました

IMG_5044

8月11日(木・祝)に今年度2回目の「夏休み親子アドベンチャー体験」を開催しました。7月24日(日)に開催した1回目に続き今回もたくさんの親子に参加していただき、丸一日大崎山で様々な体験をしていただきました。

プログラムの内容は7月24日(日)と同じです。午前中は、大崎山公園内にあるローラースライダーとアスレチック遊びを楽しんでもらい、子どもたちはいくつか設置されている木製遊具を順番に遊んで回りました。

IMG_5020 IMG_5029

午後からは原始的な火おこし体験として、舞ぎり式の火おこしに挑戦。その後は野外炊事としてカレーライス作りです。他の参加者や保護者たちと協力し合い、おいしいカレーライスを作ってもらいました。この日も、カレーを煮るためのたき火の火種として、着火ライターなどは使わずに舞ぎり式火おこしで火をおこしてくれたようです。

IMG_5047 IMG_5065

夕食を食べて片付けをした後は、夕陽と夜景観賞に出かけました。日没も少しずつ早まってきているため、夕陽はギリギリ見れた感じでした。故郷で見た夕焼けと夜景を、子どもたちもずっと覚えていてくれるとうれしいですね。

IMG_5075 IMG_5077

IMG_5078 IMG_5086

アンケートに書かれた子どもたちの感想

「カレーライスがおいしかった。」
「みんなでアスレチックで遊べてよかった。」
「楽しかったです。」
「火おこし体験がおもしろく、夜景もよかった。大満足です。」
「カレーライス作りが楽しかった。火おこしが楽しかった。」
「夜の星を見る機会があってよかった。」
「カレーライス作りが一番楽しかった。火おこし体験をして、昔の人の苦労がわかった。」
「もっと虫を捕まえたかった。」

アンケートに書かれた保護者の感想

「疲れたけど、楽しかったです。」
「一日で長いかなあと心配でしたが、長い時間のおかげで期待通り他の子と親密になれたようでよかったです。」
「アウトドア体験があまりないので、もう少し短縮したイベントがあればまた参加したいと思います。」
「長時間でしたが、時間のペース配分がよく慌てることなく楽しかったです。」
「子どもも大人も貴重な体験ばかりで、どれも楽しく大満足です。」
「楽しかったです。他の家族の方もとても親切でした。名札もあってよかったです。」
「一日自然の中で過ごすなんて、ここ最近なかなかできなかったのでとてもいいリフレッシュになりました。夏休みの思い出のひとつとして息子と一緒に過ごせていい機会となりました。」
「たくさん自然にふれることができてよかったです。」
「一人っ子なのでいつも私と一緒でしたが、今回他のお友達がたくさんできて、私自身ボーっとする時間を持てました。子どもも私も非常に楽しかったです。」

活動の様子

夏休み親子アドベンチャー体験の様子